Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪

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お知らせ

出張ピラティスしています。
詳細は⇒ホームページに
Be happy ピラティス教室
初めての方は500円にて参加いただけます。詳細は下記にてお問い合わせください。



木曜日 19:10~20:20 朝日公民館(三中の体育館下)
    
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引っ越ししました

2011.02.23 (Wed)

こんばんは

ばたばた忙しくしていて、ブログの更新が滞っていましたが、ブログを引っ越しました。


新しいブログは……こちら

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悪循環を断ち切りのは

2011.02.09 (Wed)

こんばんは


養成コースに通い始めて、2週間と少し。
毎日が早く過ぎていきます。

今まで、介護福祉士やケアマネ、ピラティスの勉強をしてきたので、エステに必要な解剖学も
復習程度に考えていましたが、改めて聞くと忘れていることも多く…

改めて、勉強を反復する大切さを感じます。


その中でも…

リンパと筋肉について…



むくんだり、疲れが出ると、体を動かすことがすごく億劫になり、つい体を動かさない⇒筋肉を使わない⇒リンパの流れが悪くなる⇒疲労感が増加する⇒体を動かさない
といった、悪循環

さて、この悪循環。

もちろん、体が本当に不調の時は、しょうがないですが、少し体を動かしてみませんか??


筋肉がつけば、リンパの流れがよくなり、運動をしているのに疲れが軽減することも…
ほどよい、疲労感はより良い眠りにつながります。



勿論、本当に疲れているときは、しっかり休息を取ってくださいね

ピラティスって??

2011.02.02 (Wed)

こんばんは

最近、美容養成校に通っていて、改めて、ピラティスの認知度の低さにです。

美容養成に通っておられているということは、美容に関心のあるかたばかりが集まっておられるのですが
ピラティスを知らない方が、結構いらっしゃいます



ピラティスというと、インナーばかりを鍛えるというイメージがありますがそればかりではありません。

ラテラル呼吸で体幹を安定させ、姿勢を意識し(インナーを鍛える)アウターの筋肉も使っていく


そうすることで、バランスのいい筋肉がついたり、柔軟性がつき、深い呼吸をすることで自律神経のバランスがよくなったり、便秘の改善や姿勢の改善が見られます

バランスのいい筋肉がつけば、腰痛や肩こりの改善へと結びつきます。


よく聞かれるのは、「ダイエットに効く?」というもの

これに関しては、「効きます!!」と声を大には、できないように思います。
ただ、まったく効果がないか…といわれるとこれも違うような…

モデルさんのぐらい痩せたいのであれば、やはり食事の制限、有酸素運動は不可欠だと思います。


ただ、ピラティスを続けることでしなやかな筋肉がつくため、体重は変わらなくても引き締まります。


また、姿勢がよくなることで、印象も変わってくると思います。特に、横から見た印象は変わります。

何より、自分自身の日常生活が楽になる…というメリットが一番大きいように思います。



ピラティス、気持ちいいですよぉ

 気づき

2011.01.29 (Sat)

おはようございます

月曜日から金曜日まで、美容養成コースに通い気づいたことが…

私自身は、ピラティスのインストラクターをさせていただいているので基本スタイルは
自分の体を作っているのは自分自身なので、できる限り自分でメンテナンスだったり、自分で
感じたり、気づくことが大切だと思っています。

目標は疲れにくい体つくりだと思っています。


が、授業を通して感じたことは、本当にしんどかったり、疲れている方は
まず、その疲れをとてほしかったり、またその疲れやしんどさを自分で感じることさえ
気づいていないことが多い…ということです。




日常生活で、疲れたり、精神的に参っている方に、どんなに疲れにくい体を作りましょう…とお伝えしても
また、本当に疲れている方には、まずレッスンに足を運んでもらえるわけではない…と思うと

ピラティスの良さをお伝えするむずかしさを感じました。

その反面、天気が悪くても足を運んでくださるお客様んのモチベーションの高さには

そして、改めて感謝の気持ちでいっぱいです

新しい生活

2011.01.26 (Wed)

こんにちは

寒い日が続きます。昨夜は、道路に雪がないところで初めてスリップし、凍結の怖さを初めて知りました。
みなさんも、気をつけて運転くださいね。


さて、月曜日から縁あって、基金訓練が行っている、エステティシャン養成科に通っています。

久しぶりに毎日の学生生活が始まり、ドキドキしています

ただ、これに伴い、レッスン数が減り、お客様にご迷惑おかけし申し訳ありません。


さて、授業ですが…1日、約5時間今は座学ばかりです…が、依然のように1日座っていても
腰が痛くなることはありません。

もちろん、お客様にお伝えしているように、骨盤を立てて浅目に座っています。
少し、骨盤を倒したくなる時もラテラル胸式呼吸でコアを安定させます。

そうすることで、1日肩がこることなく、腰痛になることも防ぎます。
もちろん、膝をそろえることも大切です。


私の場合、姿勢をよくしようとしすぎて、そり腰にならないようにすることも大切です。


いろんな経歴や年齢の方から、パワーをいただき、またレッスンにも還元できることもあるのではと思っています

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