Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪



調息

2009.10.10 (Sat)

おはようございます。
今日は、呼吸について…

調息とは…心と呼吸には密接な関係があり、禅の世界での修業の眼目です。


で、カレンダーの標語に

呼吸をととのえるのがいちばん簡単な精神安定法である。

とありました。

ピラティスでも呼吸をとても大切にしています。

1、呼吸は、肺の酸素化を働きかける。
2、呼吸は、体中に栄養を運んでくれる。
3、呼吸は、体の不要物を排除してくれる。
4、呼吸は、頭、体、精神を活性化してくれる
5、呼吸は、エクササイズのテンポをを決めるのに役立つ。
6、呼吸で、エクササイズは難しくも簡単にも変わる。
7、呼吸は、エクササイズのコーディネーションを増やしたり減らしたりすることができる。


とあります。

ピラティスのラテラル胸式呼吸は、意識しないとできません。
1回、1回の呼吸を意識するため、ピラティスの間は他の事を考える余裕は
ありません。なので、それが、集中に結び付くし、ストレスを解消する要素になるんだと
思います。


みなさん、呼吸をちゃんとしていますか??
深い呼吸で、自分の体と対話していますか??

ピラティスで、自分の体と対話しましょうウインク

 | HOME | 

利用してます

ネットで購入すると言えば楽天!! だったので、今まで損した気分です
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お気に入り

今のお気に入りのCD 車の中でもお家でも…ヒルクライムのリサイタル

プロフィール

Hiroe

Author:Hiroe
まいど。いつも寝てばかりのHiroeさんちのアイドルチョコと言います。ピラティスやら僕のお兄ちゃん、お姉ちゃんのこと
ゆっくり、ごらんくださいな。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

