Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪

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2回目の体験会

2009.10.30 (Fri)

おはようございますでも、こんばんはでも微妙な時間帯です。
昨夜は、2回目のレッスンがあり、家に帰ってからもバタバタしていて
子供たちと9時ごろには寝てしまいました。アラームをあわせて、1時間後には起きる予定だったのに
爆睡してしまいましたかお

昨日は、遠方からのご参加もあり、ありがとうございました照れ笑い

レッスンの後に簡単なアンケートいただいていて、

ピラティスを体験してみていかがでしたか…という項目では
呼吸の難しさや大切さを実感できた、ということが多かったです。

ピラティスはラテラル胸式呼吸という呼吸法で体のコアを安定させて、手足を動かします。
安定させて動かすため、意外と手足が思った以上動かせません。
なので、今までの運動と比べると大きく動かさず(動かせず)、効果があるのか心配に思う方も
いらっしゃるかと思いますが、大丈夫です。
コアを安定させることが、とても大切で完成形をすることが目的ではありません。
本のように、ちゃんと足を伸ばせなくても、膝が曲がっていても大丈夫です。
少しずつ、動きが判り始めると、体も少しずつ動き始めます。


小さな動きが体の中の筋肉(いわゆるインナーマッスル)を刺激します。
アンケートの中に、気持ちよかった…との回答もいただきました。
そうです。

気持ちよかった…そういった感覚が残るとまたしよう、してみたい
という、どんな運動にも当てはまる、続けていくことに通じると思います。

健康や体力維持は、1回では身に着くものではありません。
少し、休む日があってもいい、細くてもいい、とにかく長く続けることが大切だと思います。

どんなエクササイズも1日でOK!!というものはありません。
自分にあった、気持ちいいエクササイズを続けていくと心にも体にも優しいと思います。

私、個人は、ピラティスを初めて、こういった体の動かし方があるんだぁ!!とカルチャーショックに
近いものがありました。
まだまだ、ピラティス新米インストラクターですが、みなさんと一緒に、心地いいエクササイズが
出来ればいいなぁ~~と思います♪
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