Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピラティスについて

2009.11.30 (Mon)

おはようございますにこ

最近、色んなところで、ピラティスのお話をさせていただきますが、本当にピラティスの認知度は
低い!!

「ピラティスって何??」
「最近はやり始めたの??」
「ヨガみたいなもの??」

などなど…

で、ピラティスについて少し。。。。


ピラティスとは、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズです。ヨガや太極拳などのエッセンスを取り入れ、1900年初頭に考案されました。元々リハビリのために開発されたプログラムですので、体に余計な負担をかけずにコアの筋肉を整えることができるのが特徴。
マシンを使うものも、ありますが、私がしているのは、マットピラティス。タタミ1畳のスペースがあれば大丈夫。

私が、足裏を火傷しているときに、松葉つえを使い、慣れないのと片足なので体に負担がかかり腰痛になったのですが、ピラティスをすることで、腰痛が軽くなりました。



ところで、よく、「ヨガとピラティスの違いってなんですか?」という質問をいただきます。

J・ピラティス氏がエクササイズを開発する際にヨガや太極拳を取り入れたため、「ピラティスとヨガは同じようなもの」と認識されているケースも多々見受けられます。しかし、実際に両方を体験してみると、その大きな違いに驚く方がほとんど。

呼吸法一つとっても、ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸という違いがあります。また、その呼吸法の違いにより、体の使い方が大きく異ってきます。

コアを安定しながらの動きなので、思った以上に体は動きません。



また、ヨガはポーズ(静止)をとりますが、ピラティスはつねに体を動かしていますし、瞑想などのスピリチュアルなインストラクションもありません。

みなさん、終わった後の感想は、呼吸が難しい、気持ちいいと、呼吸の大切さを実感いただけるようです。


後、ピラティスには色んな団体があります。動きの名前などが違ったりしますが、基本は一緒です。
ラテラル胸式呼吸とコアを安定させて動かす……です。

同じ名前のなのに、動きが違う…というとき。。

これは、ピラティスは基本の動きがありますが、足を曲げたり、呼吸を入れ替えることで簡単にしたり
難しくしたり出来るためです。


いかがですか??

ピラティス、始めてみませんか??
スポンサーサイト

 | HOME | 

利用してます

ネットで購入すると言えば楽天!! だったので、今まで損した気分です
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お気に入り

今のお気に入りのCD 車の中でもお家でも…ヒルクライムのリサイタル

プロフィール

Hiroe

Author:Hiroe
まいど。いつも寝てばかりのHiroeさんちのアイドルチョコと言います。ピラティスやら僕のお兄ちゃん、お姉ちゃんのこと
ゆっくり、ごらんくださいな。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。