Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪

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骨密度

2009.12.23 (Wed)

今日も寒いですね、けれど、まだぉぃっ寒が積もってはいないので、そう考えるとまだまだ、寒くないほうなのかもしれませんね。

今日のタイトル。

骨密度。

みなさん、骨密度測定を行ったことがありますが??

私は、30代になってから、骨密度の測定を行ったことがあります。

結果は…

同年代の人と比べて138%

おぉぉぉ~~オンプP1

と喜んだのもつかの間、20代の人と比べると、104%


へ?????34%も違うの。。。。


ということは、20代のころと体重は変わってなくて30代では骨密度が100%だったとしても、20代のころより
骨はスカスカというか、骨の重さは変わっているわけで、ということは、骨の重さだった分の体重はどうなったかというと、もちろん、体脂肪…である確率が高いわけで…


介護の現場で働いている私は、たくさんの骨折による寝たきりになるかたを見てきました。
若いから大丈夫!!と安心している方は、特に注意です。
今の食生活は、カロリーはあっても栄養がないものもたくさんあったり、ダイエットのため食事を極端に減らしすぎたり…

ちなみに、骨密度が高い私は、煮干しでだしをとったみそ汁を毎日飲んでます。もちろん、煮干しも食べちゃいます。
煮物などの和食もほぼ、煮干しでだしをとります
後、乳製品、大豆製品…特に納豆もよく食べます。


食事+運動…それも、水泳など浮力のかかる運動ではなく、重力がかかる運動がお勧めです。

もちろん、ピラティスも重力のかかる運動です。


骨密度が低かった……それが判ったとしても、大丈夫です。
きちんとした、食生活…カルシウムとビタミンD、少しの日光浴、プラス運動で
必ず、骨密度は上がります。

骨密度、一度ちゃんと測ってみませんか??
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