Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪



魔女たちの~

2010.06.15 (Tue)

無事、夜のレッスンが終わりました。
天気が悪い中、レッスンにご参加いただいたお客様、ありがとうございました。

さきほど、家に帰って一人夕御飯を食べ、久しぶりに「魔女たちの22時」を見ていると…

後半でピラティスの創設者「ジョセフ・ピラティス」氏の写真とピラティスのことが…


今回魔女を紹介してくれたのは中学時代の同級生の皆さん。
中学時代、男子学生たちの憧れの的だった魔女。
しかし魔女はこの45年間ずっとキレイでいたワケではなかった。
24歳で結婚した魔女はいつの間にかカワイかった面影はなくなってしまい、ぽっちゃり体型に。
その姿をかつての同級生に見られるのがイヤで同窓会の誘いがあっても、ずっと断っていた。
数年後魔女は交通事故にあい、両手は事故の後遺症で上がらなくなってしまった。
退院しても満足に動けず途方にくれ、呆然としていたある日のこと…
魔女が、目にしたのは…ピラティス。
魔女はワラにもすがる思いでこのピラティスを始めた。
そして半年が過ぎ魔女の両手は奇跡的に回復!!
さらに学校中のマドンナだったあの頃の姿を取り戻していた!
※効果には個人差があります

      魔女たちの22時ホームページから抜粋


そうです。ピラティスはもともと、リハビリから始まったエクササイズです。

私自身が、ピラティスを始めて姿勢が変わり、それに伴い、肩こりや腰痛がなくなりました。
腰痛に関して言えば、パソコンをずっと続けると、多少違和感があっても、少し、エクササイズを
することで楽に…


ただ、ピラティスは1~2回したからといって、大きな効果は現れません。
(もちろん、気持ちよくなったり、すっきりしたりとメンタルな部分はすぐあらわれますが)
長年積み重ねた、身体の癖、歪みは難しいのは事実です。
繰り返し、繰り返し正しい姿勢を保つトレーニングをすることで、少しずつ身体のコア…軸が安定します。

また、ピラティスをすると、驚くほどに、自分の身体が動かない…というか動きにくい場所があると気づかされます。
個人的には、これがとても大切だと思います。
筋肉隆々の方でも、動きづらい、動かない。

筋肉には
「力を出す筋肉」
「身体を支える筋肉」


があります。
人の身体はこの両方がバランスよく発達することが大切です。


早く効果がないから、辞める、あきらめるのは、とても簡単です。

けれど、なにもしなければ、1年後、今の状態を保てていればもうけもの…下手すればひどくなることも
考えられます。
けれど、続けていけば、たとえそれが緩やかなカーブであっても効果が表れると思います。


私自身は、ピラティスと出会って、身体をボキボキならさなくなった。
それだけで、すごくストレスが減ったと思っています。


そうそう!!いつもレッスンに参加いただくお客様!!
「忘れてますよ」と突っ込みをいれてますよね(笑)

便秘です。便秘が治ったことも、ピラティスが私の人生に大きな影響を与えてくれたハッピィな出来事の
ひとつです(笑)

ピラティスは素敵なエクササイズです。
一人でも多くの方が、ピラティスに出会い悩みが軽減できれば、インストラクターとして、こんなうれしいことはありません。

「呼吸だけはしてました」
「姿勢に気をつけるようになりました」

そんな声が聞こえるととてもうれしく思います。

 | HOME |  »

利用してます

ネットで購入すると言えば楽天!! だったので、今まで損した気分です
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お気に入り

今のお気に入りのCD 車の中でもお家でも…ヒルクライムのリサイタル

プロフィール

Hiroe

Author:Hiroe
まいど。いつも寝てばかりのHiroeさんちのアイドルチョコと言います。ピラティスやら僕のお兄ちゃん、お姉ちゃんのこと
ゆっくり、ごらんくださいな。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

