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大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪

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ピラティスをして…

2010.06.25 (Fri)

こんにちは。


今回、息子がしているクライミングで知り合ったM様がピラティスを始められ
M様のご協力をいただき、ブログで身体の変化をアップさせていただくことになりました。

M様…32歳、男性

小、中、高校とバスケ部所属、社会人になりクライミングを始めて約5年。
アルコールを多飲したり、野菜類はほとんど口にせず、偏った食事生活。
そのため、クライミングをしていて下半身、上半身上は筋肉があるが、お腹周りが出ている。

今回は、クライミングで左側の肩を痛めているので肩周りの強化と、お腹周りを引き締めることがピラティスの目的です。左肩を痛めたことにより、左側の腰や足に違和感あり。また、足先をポイントにすると足がつりやすい。
ピラティスをすることで、今控えているクライミングを再開した時のパフォーマンスをあげることも目的の
一つです。

もともと、グループレッスンに参加された時から、呼吸を習得するのがとても早く、動きも大きな癖が
少なく、身体に意識を向ける能力が高いように思います。


zensin.gif
zensinyoko.gif
002_20100625152744.jpg
写真を撮ろうとすると、骨盤が前傾しているのですが、仲間内で話しているときは、骨盤が後傾していました。
003_20100625152744.jpg
気にされている腹囲78cm(ウエストではなくおへそ周り)
男性のメタボが85cmと言われています。ちなみに女性は90cmです。
普段ウエストでスカートやズボンを購入すると思えば腹囲はウエストよりあります。


さすがクライミングをしているだけに、バランス能力、筋持久力が高いです。普段、グループレッスンではしない
動作もこなせます。集中力もすごい!!
001_20100625152744.jpg

ピラティスを始めることで、日常生活のアライメント(姿勢)を考えるようになったり、
今まで、たくさん飲んでいたアルコールをビール1本にしました…とうれしいお言葉。

ぜひ、お腹周りが締まり、クライミングが楽しめる身体に変えていきましょう!!

これから、少しずつ、身体の変わっていく様子をアップしていきますね。




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