Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の疲れについて

2010.08.31 (Tue)

おはようございます

レッスンやメールなどでお客様にもお伝えしましたが
この間の日曜日29日に「エチカの鏡」で「疲労回復スペシャル」の中で、7月に私が勉強したコンディショニングがとりあげられました。


みなさん、ビデオ撮られましたか??


この中の疲労度チェックに
1、電車に乗るとすぐ空席を探す
2、小銭を使わず、すぐ札で払ってしまう
3、文字の多い本よりも写真の多い週刊誌をよく読む
4、たっぷり眠っても自然とすっきり目が覚めない
5、遊びたいより、眠りたい
6、計算が遅くなった
7、同じようなものを買ってしまう
8、人にぶつかりやすい
9、携帯電話は1年以上おなじものを使っている。
10、最近新しいレストランに行っていない。

この中に6個以上当てはまると疲労度が高いそうです。
みなさんは、いくつあてはまりますか?

ちなみに、私は、10番だけかな…と思います。4番は微妙ですね、今たっぷり寝れることがないので…


で、疲れをためにくい身体を作ろう…とコンディショニングのコーナーが…

有吉先生、若いですね、おいくつに見えますか??

実は御歳、50歳です。

7月にお会いしたのですが、肌のきれいなこと。

有吉先生のコアトレでは、その動きや動作にあった、呼吸を取り入れていますが、それ以外に
リンパのマッサージや足裏など、トータル的に身体をケアします。

その結果が、肌にも表れているとしかいようがありません。

みなさん、試されましたか??


抜粋して番組でいくつか、コンディショニングをしていましたが、まず、リセットで身体の力を整える
レッスンを9月17日、朝日公民館で10:40~11:20行います。
このレッスンは、親子(小学3年生以上)もOKなので、興味のあるかたはぜひ、ご連絡ください。

さて、後半あたりで、脳疲労度をチャックするものもありましたね。

両手を腰に当てて聞き足で片足立ちをする。目をつぶって何秒キープできますか??
(腰から手が離れたり、目をあけたり、きき足の位置が変わらないように、挙げてる足がつかないようにです。)


結果、39歳以下の人は30秒、40歳以上だと20秒以上だとOK!!それ以下だと、脳が疲労しているということで…


子供たちとしてみると…

おぉぉぉ~~い!!そんなに夏休みの間、頭使うほど、勉強はせんかったやん!!

とつっこみたくなるほど、子供たちは、出来ない!!


おそらく、ゲームのしすぎによる、疲れ??としか、思えない

ちなみに、私は60秒してもグラグラせず、子供たちに邪魔されようよやく足をおろしました。

いえ、頭は使ってますよ…多分ほらっ、使ってますってば!!

思い当たるのは、このチェックの後取り上げられた、疲労回復に1分間目を閉じる…ということ

咳はでますが、呼吸は出来るので(出来ないと死んでる)横になった時などは、目をつぶってラテラル胸式呼吸をしています。

それがいい結果として表れているのだと思います。


レッスン中お客様にも、多数見受けられますが、アップとダウンの呼吸時は自分の身体を感じるためか
目をつぶっておられるかたがいらっしゃいます。

これも、脳の疲労回復によかったんですね。

無意識のうち、人は自分の身体を良くしようとする本能が働くのかもしれません。



けど、微妙ですね…


脳が疲労してないとでると、いいわけしたくなるのは、私だけじゃないですよね


さてさて、まだまだ、暑さが続きます。

みなさん、食事にしろ、睡眠にしろ、身体をうごかすにしろ、ほどほどが一番ですよ。

気にしすぎて、疲れることもありますから…


本日、夜レッスンにお越しのお客様からの、ご感想楽しみにしています

もちろん、メールからも受け付けます!

006_20100831100406.jpg
004_20100831100405.jpg
先日、本庄のM-Wallさんにて。
新しい壁ができ、早速息子もチャレンジ!!
私は、自分の身体は自分でケアを…とお伝えしていますが、息子は「母ちゃんのが気持ちいい」と
自分でケアせず、すぐ私にマッサージを求めます
まぁね、人にしてもらう気持ちよさはわかるけど…

M-Wallのみなさん優しい方ばかりです、皆さんも一度足を運んでみて下さいね。

«  | HOME |  »

利用してます

ネットで購入すると言えば楽天!! だったので、今まで損した気分です
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お気に入り

今のお気に入りのCD 車の中でもお家でも…ヒルクライムのリサイタル

プロフィール

Hiroe

Author:Hiroe
まいど。いつも寝てばかりのHiroeさんちのアイドルチョコと言います。ピラティスやら僕のお兄ちゃん、お姉ちゃんのこと
ゆっくり、ごらんくださいな。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。