Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪



お騒がせしました

2010.08.19 (Thu)

こんばんは

先日、まいごのまいごのわんちゃんのお話を書かせてもらいました。


あの後、一日に何回もわんちゃんのところに通っていた子供たち。
どんどん、ナツき、おそらく飼い主さんはかなり、この子を可愛がってたのがわかります。

けれど、待っても飼い主さんが現れません。

警察のほうでも、ずっと犬を置いておくことはできない…と保健所に連絡したとの連絡を受けました。

子供たちは、保健所=殺処分は色んなテレビの情報から知っていて…

何度も、何度も家で飼えないか聞いてきます。

その都度、

家にはウサギと猫がいるため、責任を持って飼えないことを伝えました。

それでも、何度も何度も

「保健所に行くの??しんじゃうの??」と聞かれると、どうしようもなく

子供たちは、小学校にも直談判に行きました。

けれど、学校からの答えは

「首輪をしていて、飼い主さんがいる可能性があること、また土日散歩に行けない」という理由で
駄目でした。

主人の実家も駄目でした。

もちろん、捨てられている生き物をすべて

「かわいそう」という一時の感情で助けることはできません。
学校の判断は正しいものです。


ただ、遠くからでも子供たちの声を聞くと尻尾をふり立ち上がる犬をみるとなんとか助けることはできないかと思うのも事実です。

火曜日、レッスンから戻ると、子供たちの泣く声がもれ

こんな別れ方をするのであれば、あの時の保護は間違っていたのかと思ってしまうほどでした。

けれど、保護した時はただひたすら、自分がチョコを探したように、飼い主さんが探している…という考えしかなかったのです。

水曜日の朝、ちょっとした知り合いにも全部メールを打ちました。ぎりぎりまで、メールを打たなかったのは、
ギリギリまで、飼い主さんが現れると信じていたからです。

朝11時ごろには、保健所が迎えに来るということで、毎日何回も行く子供たちの心を組んで、警察のかたが
犬の散歩に連れ出すことを、許してくれました。

30分ほどの散歩でしたが、犬も子供たちもとてもうれしそうでした。

色々、調べて「犬猫を助ける会」があることを知り、電話をかけました。

電話では、「全部の犬を保護することは、難しいこと。特にオスの成犬は、環境に慣れにくく吠える可能性が高いため、保護することが難しいこと。今、たくさんの犬猫を保護していて余裕がないこと…なので、期待はしないでください」と。けれど、すぐその電話の後、警察まで着ていただき、私もすぐ、警察に足を運びました。

先に行った子供たちが泣きながら、

「保健所の人が来た」と戻ってきて…

ちょうど、犬猫を助ける会のA様と落ちあえました。

行くと、すでに保健所のゲージに入れられ、不安そうなわんちゃんの姿が目に入りました。

犬猫を助ける会のA様は、保健所の人とも面識があるようで


すぐ、わんちゃんをゲージから出してもらい、色々なところをチェックされ…

その間もわんちゃんには判るんでしょうね、自分のことを大事に思ってくれる人間が…

しきりに、尻尾をふってじゃれついていて…

A様も「連れて帰ります」と言って下さり、子供も私も一気に涙があふれました。


もちろん、これから、ちゃんとした飼い主さんを探さないといけないという現実がありますが、
とりあえず、殺処分だけはされずにすむことに、ほっとしました。

けれど、この子が助かる半面、保健所にはたくさんの犬猫がいる現実があるのも事実です。


この子の命が助かればいいというわけではないのも、判ってはいます。

が、子供たちが、飼い主さんが現れると信じたわんちゃんが殺処分されるかもしれない…そう思って
悲しまずに済んだことに、本当にホッとしました。

今回のことで、犬猫を助ける会の存在をしり、少しでもお手伝いできることがあれば、と思い、申し出ましたが
色々な調節をしないといけないこともあるようで、また、連絡するとのことでした。



わんちゃんのことで、たくさんのメールを送らせてもらい、仕事やお忙しい中、返信を下さったみなさま
この場を借りて、お礼申し上げます。


また、何度も警察に足を運ぶ子供たちに親切に対応いただいた、警察のみなさまにも感謝です。

本当に、ありがとうざいました。


inu.gif
短い間だったけど、この夏休み一番子供たちの心に残ったのはこのわんちゃんとの時間だったかも
しれません。わんちゃん、子供たちに懐いてくれてありがとね。


願うのは、本当の飼い主さんと出会うことですが、それが不可能ならせめて、かわいがってくれる飼い主さんと
出会ってくれたらいいなぁ~と思います。


本当に、お騒がせいたしました

 | HOME | 

利用してます

ネットで購入すると言えば楽天!! だったので、今まで損した気分です
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お気に入り

今のお気に入りのCD 車の中でもお家でも…ヒルクライムのリサイタル

プロフィール

Hiroe

Author:Hiroe
まいど。いつも寝てばかりのHiroeさんちのアイドルチョコと言います。ピラティスやら僕のお兄ちゃん、お姉ちゃんのこと
ゆっくり、ごらんくださいな。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

