Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪

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癖、癖、というけれど…

2010.11.12 (Fri)

おはようございます

レッスンのときにも、よくお話しする、「癖」について…

ピラティスをしても、やはり日常生活をまったく変えなければ、やはり姿勢や歪みは改善するのに
時間がかかるお話をしますが、癖は無意識にしているので以外に自分では気づきにくい。
そこで代表的なものを…


1.テレビ・パソコン画面に頭から近寄る。
(頸椎、胸椎が前に)

2.座る時に浅くすわって背もたれに身体をあずける。
(骨盤が後傾に)

3.座る時に背中を丸める。
 (猫背に)

4.何かをする時に必要以上に力をいれてしまう。
(筋肉が緊張すると硬くなったり、引っ張ったり)

5.立っていて疲れてくると、お腹を前につき出してしまう。
(その人の骨盤の傾きの癖がより強く)

6.背が高いのを気にして、自分を小さくみせようとする。
(ネコ背に)

7.姿勢を正そうとして、胸をはる。
(肋骨が前に突き出て、骨盤が前傾し背中は緊張します)

8.肩が丸まっているのを気にして、肩を背中に引く。
(背中が緊張しやすい)
 
1.2.3は、座っている時間が長い人に多いクセで、猫背姿勢になりやすい傾向が。
7.8は、姿勢を気にして逆に姿勢を悪くしている典型的なクセで、胸張り姿勢になりやすい傾向があります。

ちなみに、バレエをしていた私は、典型的な7,8でした。そうすると、骨盤は前傾にいわゆる
反り腰です。
ただ、子供を産んだ後、としごだったこともあり、二人を同時に抱っこすることが多々あり
そうなると、骨盤上に子供を二人左右に乗せるため楽に立とうとしようとすると。骨盤は後傾します。


ここで、考えるのが、


前傾+後傾=骨盤はニュートラル


には、ならないんですね


骨盤を前傾や後傾するのは、一つの筋肉によってなるわけではないです。
本当にたくさんの筋肉か連動しバランスをとっているからです。


1、に関しては、もしかしたら、目が悪くて…というのであれば、
意外と早く改善するかもしれません。

ちなみに、今、私がパソコンに向かっている姿勢は、椅子に浅めに座り坐骨の上に座るようにし
骨盤を立て、膝をつけ(膝下が開かないように)座ります。
もちろん、お腹は軽く引き上げて…

以前なら、癇癪を起していた座り方ですが、今では負担なく座れるようになりました。


レッスンにご参加のお客様からも、「これができるようになりました」という
うれしい報告があります。


長く気付かずにしていた生活習慣、たとえ少しの変化でも、それはこれから付き合っていく
ご自身の身体への負担はかなり大きなものになっていくはずです。


ぜひぜひ、ご自分をほめてあげて下さいね。

昨日のレッスンでもお話しましたが、私の左足の薬指いつも曲がっていたのですが
最近ちゃんと伸びるように…薬指に「すご~い」とほめてあげるようにしています

もちろん、一人でいるときにですが…
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