Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


方言

2010.03.06 (Sat)

おはようございます。

今日は、方言について少し…

ブログ説明にもあるように、私は大阪出身です

けれど、レッスンするお客様のほうから「大阪出身ですか?」など、言われたことがなく
自分からカミングアウトすると「そうなんですか?」とびっくりさせられることがあるぐらいです。

このブログでも、そうなのですが、どこまで大阪弁で書いたら失礼にならないのかって思ってしまうのです。
イヤ、大阪弁が悪いってわけではないのですが、フランクすぎると失礼なのかな…と。

後、松江に来て何年か介護の仕事についてので、年配の人と話すときは、こちらの言葉に近い言葉をまねて
使っていたので(あまりコテコテやと判りずらいし、相手に合わせていたんです)、と言っても自分で大阪弁だと自覚のないイントネーションもあるので、ボロがでることもありますが、よけいです。

大阪に帰ると、「どこの言葉??」といわれるぐらいです。

もともと、両親が大阪ではないのと、父は敬語に厳しかったので、大阪にいても、初対面の人からは「京都の人?」と聞かれることもあったぐらいです。
ただ、私の兄はバリバリの河内弁で、いわゆる「やから」が入るので同じ親から育っても、違うのは面白いちなみに、私がべたべたの関西弁になるときは、怒ってるときと、電気屋さんなどで値切ってるときです。
私を知らなくて、たまたまこのブログを見て下さった方、電気屋さんで値切ってる人を見て、全部私だとは思わないで下さいね

妹の子供たちが、話すのを聞くと「わぁ~~あんな小さいのに、べたべたの関西弁やぁ~かわいい」と思ってしまうぐらいです。


そう、で、何が言いたいかということです。

言葉って、方言ってとても、重要です

イヤ言葉というより、方言ですね…同じ方言を使っても、受け取る人によって、
フレンドリーに聞こえたり、失礼に聞こえたり…

このブログでさえ、現物の私を知る人が見れば「えらいかしこまってるなぁ~」になるし
知らない人が見るとそうは思わないように…

方言ってほんとすごい。
それで、なんとなく線引きされることもあれば、許されることがあったりするんです。

ちなみに…

時々私が何か言うと

「それは、大阪の人だから…」とか「大阪の人はすぐ誰とも話が出来るね」と言われますが、

声を大にして言います。大阪におるときから

少し考え方が変わってるし、誰とでも話ができるね

と言われてきたので、大阪人がみんな私みたいなわけじゃないですよぉ~~~

もちろん、内気な方や人見知りする方もおられますよぉ~~~~


と、色々書いてきましたが、方言…ほんと大切です。


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

方言は大切!
僕もそう思います!!

今では、出雲弁もしくは松江弁保存会の人ばりに方言でしゃべってますが(?しゃべっちょ~けど)、子供の頃は完全な標準語でした。
なぜか、親が方言をイヤがって標準語にしたんですわ。。。


その後、社会にでていろんな経験をして行くうちに気付いたんです!

方言じゃないと、真からコミュニケーションがとれないなぁと…

特に、年配の方とは。


結果、今みたいななりました。


なんとも言えん、この方言。
方言の良さに気付けて良かったですわ。

Re: タイトルなし

ひでさん

コメントありがとうございます。

ひでさんの方言あったかくていいですね(*^_^*)

方言じゃないと、真のコミュニケーションがとれない…
そう!!そうなんですが…

大阪弁と島根の言葉が入り混じり…

まぁ、ボチボチでんなぁ~~♪♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

利用してます

ネットで購入すると言えば楽天!! だったので、今まで損した気分です
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お気に入り

今のお気に入りのCD 車の中でもお家でも…ヒルクライムのリサイタル

プロフィール

Hiroe

Author:Hiroe
まいど。いつも寝てばかりのHiroeさんちのアイドルチョコと言います。ピラティスやら僕のお兄ちゃん、お姉ちゃんのこと
ゆっくり、ごらんくださいな。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

