Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ピラティスの認知度

2009.10.06 (Tue)

こんばんは。今日は、台風18の影響が明日、明後日とありそうなので
夕方、cyacyaのうさんぽに行きました。

naka.jpg

この間まで、暑かったのにいつの間にか、肌寒くて、ジッとするのが苦痛でした><
yuuhi.jpg
日が暮れるのも早くなりましたね。この風景は、私が島根に来て10年本当に変わりません。
普段は、忙しくても、ここのこの時間は、とてもゆっくりと流れています。


さてさて、お題。

ピラティスの認知度

教室を開くにあたり、知り合いにピラティスインストラクターの資格を取ったことをいうと、
みんな口をそろえて、
「ピラティスって、何??」

と、聞かれます。
みなさん、ヨガは判るようですが、ピラティスは聞いたこともないという方が多いのに
改めて、びっくり!!びっくり

時間がある人には、じっくり説明できるのですが、時間がないことが多いときの説明は
簡単に…

胸式(ラテラル)呼吸をしながら、体を動かし、体の一番内側のインナーマッスルを鍛えることで
体のバランスを整えるエクササイズ。

と説明しています。かなり、大雑把ですけどね…。。。

で、必ず言われるのが、

「元気ねぇ~~」と。


「ハイ!!元気です」

で、そのあと続くのは

「私には、そんな元気ないわ!!」って感じです…が違うと思うんです!!

ピラティス動作の法則
1、呼吸
2、集中

3、コントロール
4、中心
5、全身の動作
6、正確さ
7、バランスのとれた筋肉の発達
8、リズム


というのがあります。これを大切にするピラティスだからこそ、仕事の疲れやストレスから解放されたり、自分の体と向き合えるんだと思います。
私自身、まだまだ体を改善中ですが、ピラティスをすることで、自分の体のゆがみを改めて認知しました。

私を指導してくださった、ヴィオラの一瀬先生の言葉があります。

体の歪みは、それだけ自分の体が頑張っていた証拠。
だから、恥じるのではなく、頑張ってきた自分の体への恩返しをすればいい。
その、手段として、ピラティスをすることで、体のバランスを整えてあげる。


エステに行ったり、整体に行ったりして自分へのご褒美をあげることも
とても、大切ですが、ピラティスは自分で自分の体をメンテナンスできるとても
素敵なエクササイズです。

ぜひ、少しでも多くの方にピラティスのよさを知ってほしいなぁと思う、この頃ですムフフ

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

利用してます

ネットで購入すると言えば楽天!! だったので、今まで損した気分です
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お気に入り

今のお気に入りのCD 車の中でもお家でも…ヒルクライムのリサイタル

プロフィール

Hiroe

Author:Hiroe
まいど。いつも寝てばかりのHiroeさんちのアイドルチョコと言います。ピラティスやら僕のお兄ちゃん、お姉ちゃんのこと
ゆっくり、ごらんくださいな。

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

