Don't worry, be happy

大阪出身島根県松江市在住 、ピラティス、日本体調改善普及協会認定インストラクターのブログです♪

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大事なこと

2010.06.04 (Fri)

おはようございます

今日は、ピラティスのポイントを…


☆アライメント  
ピラティスで大切なのは、アライメント(正しい姿勢)です。本来あるべき骨や関節の位置配列を意識すること   で、生活習慣からくる姿勢によって起こっていた,肩こりや腰痛などを軽減します。
時々、アライメントを直させていただきますが、意外と長い間に積み重なった癖は、抜けませんが、まず意識する  ことが大切だと思います。

☆ブレス(ラテラル胸式呼吸)
吸う時はゆっくりと静かに鼻から吸い、吐く時は口角の筋肉も楽にして、長いため息を静かに吐き出すように顎を  リラックスさせた状態で遠く、長くと口から吐いていきます。
この呼吸は吸った時に肋骨が横に大きく広がり胸郭の脇と背中側に空気が入ります。
吐いた時は広がっ肋骨が今度は編み込まれるように閉じていきます。
呼吸の改善は、より多くの酸素を取り込み筋肉やいろいろな細胞へと運び、筋肉が作った二酸化炭素をたくさん排  出します。酸素がたくさん取り込まれると、脳も活性化され、心も身体もリラックスしてきます。
また、呼吸は動作のテンポを決めたり、呼吸で難しくなったり、簡単になったり…

  
ご家庭で、ピラティスを少しずつ取り入れてもらえたら、とお伝えすると「呼吸がどうすればいいかわからない」
とよく言われますが、上記を考えると、呼吸を止めないように気をつけていただければ、どちらでも
いいかな…と思います。呼吸を止めないよう、ラテラル胸式呼吸で、少しずつご家庭でもぜひ取り入れて
下さいね



まだまだ、色々あるのですが、今日はこれぐらいで…

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